よくある質問
- お仕事内容はどのようなものですか?
-
主に在宅患者さまへの作業療法の実施、計画立案、その他介護や医療スタッフとの連携、書類作成等が仕事内容となります。安全に自宅内を移動するための福祉用具を考えたり、家具の配置を変えたり、家族が介助する上での工夫やコツをアドバイスすることもあります。
- 面接の際に用意するものを教えてください。
-
履歴書、資格証明書、職務経歴書をご用意ください。加えて、職場での実績や成果がある場合はそれを示す資料をお持ち下さい。
- サービス残業は発生しますか?病院の頃はサービス残業が当たり前でした。
-
そもそもですが、はまリハは“残業はなし”と断言してもいいレベルです。
ごく稀に残業が発生した場合は、残業代を支給しますのでサービス残業はありません。
病院特有の先輩の退社待ち居残りや、帰りづらい空気はなく、みんなで協力し合って定時退社するのが当たり前の企業風土なので、堂々と定時退社して下さい。
- 出張や訪問には車を使用できますか?
-
もちろん可能ですし、社用車は一人1台用意しています。
- 勤務地は自由に選べますか?
-
勤務地はご希望を考慮して決定いたしますが、必要に応じて異動がある場合があります。
- 横浜市以外への転勤はありますか?
-
ありません。横浜市内の営業所を一時的にヘルプで回ってもらう場合はあります。
横浜市内といっても、青葉区、港北区、旭区の事業所の範囲ですので、エリアは限定されていますのでご安心ください。
- 求める能力やスキル、必要な経験はありますか?
-
最低限の社会常識、挨拶やコミュニケーション能力が求められます。
利用者の自宅に靴を脱いで上がるので、靴を揃える、手を洗うなどの基本的な礼節も必須になります。
過剰な礼節やマナーに精通する必要はありませんが、あまりにも礼節が守られていない場合は、クレームになり、担当者変更になることもあります。
- 入社後の試用期間はどれくらいですか?
-
試用期間は6ヶ月です。有期契約を6ヶ月、その後は無期契約に切り替わります。
- 研修や教育制度はありますか?
-
毎月、社内研修を実施しています。外部研修は事前申請で受講可能(研修費用、交通費は会社負担)。
ラダー制度を導入しているので、明確なキャリアアップを目指すことが出来ます。 - 外国籍でも応募出来ますか?
-
もちろん応募可能です。弊社は共生社会を目指しているので人種や性別による判断は致しません。
ただし、資格が必要な業種のため、日本の理学療法士免許(作業療法士免許)を取得していることが条件になります。 - 病院で3年間の勤務経験はありますが、訪問が未経験です。本当に応募してもいいのでしょうか?
-
もちろんです。実際にはまリハで働く8割程度の方が訪問未経験でした。病院勤務の経験しかなくても、看護師、准看護師、各セラピストの資格があれば応募可能です!面接前の見学希望も承ります。
※あくまでも感覚値のお話ですが、病院で3年以上の経験があれば、訪問に移行しても対応出来る応用力は身についていると思われます。